琉球大学 推薦入試 合格発表

本日、琉球大学推薦入試の合格発表がありました。医学部医学科、教育学部学校教育教員養成課程に合格いたしました。

推薦入試というと、一般入試よりも簡単に合格する、一般入試で合格できそうにないから推薦を出すと思われている方もいらっしゃるかとおもいますが、それは全く違います。

学生を受け入れる大学側にすれば、少しでも優秀な学生を他大学に進学してしまう前に早期に確保しておきたいと思うものです。そのために推薦入試を実施します。

ですから、当方では、進学したいと思う大学学部に、推薦入試、一般入試と2回チャレンジする機会があたえられていて、推薦入試はその1回にすぎないのだと指導しています。そのため、日ごろから一般入試で合格できる学力を身に着けるように指導しています。

今回合格した現役塾生2名は中学からの内部進学生です。今年のセンター試験では一般入試でも十分チャレンジできる得点をとりました。結果を聞いたときは中学から今までのプロセスが頭に浮かんで少しウルっとしました。(ここ数年涙もろくなっています)

高校部は基本的に中学部からの内部進学生のみのクラスですが中学部から無条件で進学できるわけではありません。高校部より入塾希望の場合はご相談ください。