小学部中学受験クラスについて

新年度に入り中学受験クラスについてのお問合せがふえてきました。ここ数年で沖縄県中学入試も様子がかわってきています。中学受験をする人数がふえてきていることと、入学する中学を選択する際に偏差値を重視するよりも、通いたい中学校、自身にあった中学校を選択しているようです。又内地の中学受験も同様に入試時点での偏差値よりも、進学後子供の個性や成績を伸ばしてくれる学校が人気で学校によっては20倍を超えるところもあります。

ここ最近のお問合せは5年生6年生で受験をはじめたいというお問合せが多いのですが、当方では3年生4年生から徐々に受験体制を整えていくことをおすすめいたします。通常の学校の内容と中学受験の内容は全く異なります。学校とは別に勉強をすすめていかなければなりません。そのために、学習時間も学習内容も多くなります。そして一番大切なことは、中学受験で燃え尽きることがないように中学受験をやり遂げるということになります。

中学受験をお考えの場合は、早目の準備が必要です。受験学年でなくても、志望校の学校説明会や文化祭に行ってみる、大手塾の全国模試を受験して現時点でのレベルを把握する、そのうえで中学受験までの残りの時間と照らし合わせて無理のない計画がたてられるかどうか、そうしたこともお考えください。

昨年、今年と中学受験で志望校に合格した生徒は、小学3年生、4年生から準備をすすめてきました。当方では、5年生6年生で受験をはじめられる場合、面談後計画に無理があるとすれば、お引き受けいたしておりません。中学受験をお考えの場合は、少しでも早くスタートされることをお願いいたします。