塾生 保護者の皆様へ

 尾沢塾では、2月に小学部で新年度の授業がはじまり、多くの新塾生を迎えました。又、3月は中学高等部で新学年の授業がはじまる予定でした。

 新しい学年、進学先に気持ちをあらたに頑張りはじめた塾生、保護者の皆様、体験授業を受講中の方、これから体験授業を予定されている方、そして我々尾沢塾スタッフ一同含めて、出端をくじかれ、大変残念なこととなりました。

 ですが、今回スタッフ一同話し合って休講延長をきめました。その理由は、まず、内地の状況を対岸の火事と考えず、コロナウイルスの感染拡大防止を図るということ。今のところ宮古島での発症者はおらず、沖縄本島でもあらたな発症はありませんが、当塾の授業は対面授業がメインですので、リスクを考えました。

 

 この状況をふまえて、塾生のみなさんには、冷静に考えて行動し、ピンチをチャンスに変える経験をしていただきたいと思います。

 みなさんには、日頃、内地で自然災害がある度に、「日常が突然非日常になる可能性があるのだから、日々、考えて一生懸命に生きないといけないよ」と伝えてまいりました。覚えていますか。

 私は、1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災と両方を経験しています。ですからなおさら、事あるごとに、みなさんには、何気ない日常に感謝してほしいと伝えてきたのです。

 

 次回の大学入試から内容がかわり、単純に答えを求めるだけではなく、思考力や創造力が試される問題形式にかわりつつあります。

 今回の件も、何が正解でどう行動すればよいのか、我々大人も答えをみつけられずにいます。正解のない課題をつきつけられました。この状況の中で塾生みなさんが「今何ができるのか、何をすべきなのか」、自身で考えてくれることが、これから未来につながる大切な事だと考えています。

 

 先ほどもいいました。ピンチはチャンスです。日頃できないことを試してみましよう。例えば、今回の件で、家にいなければいけないストレス、友達と会えないストレス、習い事にいけないストレス、などストレスをいっぱい感じてはいませんか。こうしたストレスを利用してその解消方法を模索することも一つの方法です。

 受験前にストレスに陥ったり、なんかイライラしたり、家族にあたったり、そんな時に、自分はこの方法ならストレスを解消できるから大丈夫という経験があると助かります。

 これは保護者の皆様にもあてはまります。受験前は、受験生本人がなかなか勉強せず、遊んで、ダラダラしているのを見て、大人の方がピリピリムードになってイライラします。特に中学受験生を抱える小学生の保護者に多いようです。仕事におけるストレスと子育てにおけるストレス、この二つは違いますが、今回ずっとご家庭にいる塾生と長時間一緒にいることで、新たな発見もあるとおもいます。そうした中から、ご自分にあったストレスの解消法をさがしてみてください。

 

 学習面ですが、勉強もあたらしいことをする必要はありません。せっかくの時間ができたので、読書をするもよし、今までの参考書、問題集を解きなおすこともよいとおもいます。特に一回間違った問題だけをピックアップしてといてみるといいとおもいます。やり直しをした当初はわかっていたとおもっていても、時間がたつとできなくなっている場合もあります。

 又、資格試験の合格を目指してきた塾生は、この一週間で漢検、英検、数検などの問題を集中してやるのもよいと思います。小学部のみなさんも漢検は受験できますから、挑戦してみるのもよい経験です。

 

 受験学年にあたる塾生は焦り、心配もあるでしょう。でも日頃から言っているように、慌てない、日々粛々と事を進めてください。今まで積み重ねてきたものは、2週間ほどでくずれるほどやわなものではないです。これは尾沢塾スタッフ一同確信しています。これを機に、少し疲れ気味だった体調を整える、苦手な単元を重点的に補習する。日々のあなたたちを見ていて、出来ると思います。

 

 尾沢塾の授業は少人数で、集団授業と個別授業の両方の要素があります。ライブ感もありますし、個々に対応した指導でもあります。ただ、今回のような状況になった場合、こうした形は、厳しいということもわかりました。今後非常時におけるオンラインをつかった各クラスの時間差授業も考えていかねばならないでしょう。でもこのことも、今回のことがあって気付けたことでもあります。我々も何かあらたなことに挑戦しないといけないよというチャンスをもらったと考えます。

 

16日月曜日まで、不安な事や、わからないことがあったり、あたらしい問題等が必要な場合は電話連絡ください。できる限り対応していきたいとおもいます。

保護者のみなさまにも大変ご迷惑をおかけいたします。何かご不明な点、困っていることがございましたらご連絡ください。

 

何事もなければ3月16日月曜日にみなさんと再会できます。どのようにすごしていたか、ききたいことはいっぱいあります。

授業再開日に元気に会えることを楽しみにしています。

 

                  3月8日 日曜日 尾沢塾スタッフ一同